ユニット


ユニットとは

『ヴェスタリアサーガ』では、マップ上に登場するキャラクターのことを『ユニット』と呼びます。  

所属は大別して3種類あり、ユニットの足元にある『サークル』の色で勢力が区別できます。


プレイヤーユニット 

プレイヤーが操作することができます。              

『サークル』の色は青です


NPCユニット   

プレイヤーと敵対はしていませんが操作することもできません。  

プレイヤーユニット・NPCユニットの間で『杖・アイテムの使用、武器の交換』は出来ません。         

         『サークル』の色は緑です


敵ユニット     

敵軍に所属し、プレイヤーユニットと敵対しています。               

『サークル』の色は赤です


クラスタイプ

スキル欄の最初に、『クラスタイプ種別』のアイコンが表示されています。  

騎士や歩兵など、そのユニットの属する『クラスタイプ』を表しており、移動の得意な地形や特効の対象などを分類します。  

クラスチェンジで変化する場合もありますので、確認しておきましょう。

歩兵  一般的な兵士です。
軽兵  装甲の軽い兵士です。歩兵よりも守備面が劣る代わりに、荒れた地形の移動も得意とします。
神官  マージやプリーストなど、魔法を使うクラスです。
山賊  山岳も移動できるクラスです。
海賊  海や湖も移動できるクラスです。
軽騎士  装甲の軽い騎士です。騎士に比べ身軽です。
騎士  一般的な騎士です。
重騎士  装甲の厚い騎士です。守備が優れる代わりに、移動力や戦闘速度が下がります。    
特殊  非常に身軽で、軽兵よりも更に移動できる場所が豊富です。
軽騎兵  装甲の軽い騎馬兵です。重騎兵では進入できない場所も進むことができます。   
重騎兵  装甲の厚い騎馬兵です。
飛行  空を飛行し、移動します。さまざまな地形の影響を受けない代わりに、弓矢からの攻撃が弱点です。
闇飛行  空を飛行し、移動する闇の眷属です。さまざまな地形の影響を受けない代わりに、弓矢からの攻撃が弱点です。
一般  一般市民です。
闇一般  一般的な闇の眷属です。


ユニットの成長と上限

●成長について

各ユニットは、戦闘を行うたびに経験値(EXP)を獲得していきます。  

EXPが100になると、そのユニットはレベルアップし、いくつかのパラメータが上昇します。  

ただし、各ユニットにはそれぞれ固有の成長率が用意されており、成長の度合いが違います。  

その為、ユニットによってはいくらレベルアップしても全く成長が見られないユニットもあります。


●パラメータの上限について

それぞれのユニットは、以下のパラメータをデータとして持っています。  

これらのパラメータは、カーソルをユニットに合わせてキャンセルボタンを押すと開く、『ステータス画面』で確認することができます。

レベルとパラメータには上限が設定されており、上限に到達した数値は緑色で表示されます。

(2016.09.09.追記)※ただしHPについては、最大値でも緑にならないのでご注意ください。

能力上昇の秘薬を使用しても上限を超えた数値にはなりませんが、支援効果やステート上昇効果は適用されます。

『+数字』は、装備アイテムやステータス強化における上昇値です。


LV   全クラス一律、20が上限です。

   

HP   クラスごとに上限値が定められていますが、80を越えることはありません。        ※特殊なクラスのみ、例外もあります  


力・魔力・技・速さ・幸運・熟練度・守備力・魔防力     

    クラスごとに上限値が定められていますが、30を越えることはありません。


移動力 クラスごとに上限値が定められていますが、10を越えることはありません。

    ※特殊なクラスのみ、例外もあります

HP(体力) ユニットのヒットポイントです。ダメージを受けるたびに減少し、0になると死亡します。
LV(レベル) ユニットのレベルです。EXPが100になるたび1上がります。
EX(経験値) ユニットの経験値です。100を越えるとレベルアップします。繰り越し分は残ります。
 力 武器での攻撃力に加算されます。
 魔力 魔道書および魔法武器による攻撃力、杖による回復力に影響します。
 技 武器命中率、特定スキルの発動率に影響を及ぼします。
 速さ 回避率、戦闘時の行動速度(戦速)、特定スキルの発動率に影響します。
 幸運 致命攻撃回避率、特定スキルの発動率に影響します。
 熟練度 高ければ高いほど、強力な武器を使用することができるようになります。
 守備力 物理攻撃にて受けるダメージを小さくします。
 魔防力 魔法攻撃にて受けるダメージを小さくします。
 移動力 ユニットが1ターンに移動できる距離です。 ​


戦闘計算

●戦闘数値

実際に武器・アイテムを装備した際のステータスは、右のウィンドウに表示されます。 (装備による上昇値も加算された数値です)  

『+数字』は支援効果による上昇値です。  

※支援効果は重複します


●戦闘計算式

命中率     (ユニットの技 × 3) + 武器の命中率  

致命率     ユニットの技+武器の致命率         ※スキル『致命攻撃』など、必要な条件を満たしていなければ発動しません  

回避率     (ユニットの戦速×2)+地形効果の回避率  

致命回避率   相手の致命率ーユニットの幸運  

戦速      速さー(武器の重さー力の半分)     ※どんなに低くなっても『0』を下回る数値にはなりません

攻撃 武器(魔導書)+力(魔力)の合計値です。
命中 ユニットが敵に攻撃を仕掛けた時の命中確率です。

 致命
 ユニットが敵に攻撃を仕掛けた時に致命攻撃が出る確率です。
 致命攻撃:『技=致命率』として発生するクリティカル攻撃で、与えるダメージが2倍になります。
 スキルを所持していなければ発生しませんが、武器や支援効果に『致命効果』が付与されている場合があります
回避 ユニットが敵に攻撃を仕掛けられた時の回避確率です。
致回 ユニットが敵に致命攻撃を仕掛けられた時の回避確率です。
守備力 物理攻撃の場合、『敵の攻撃力』からこの値を引いたものがダメージ値としてHPから削られます。
魔防力 魔法攻撃の場合、『敵の攻撃力』からこの値を引いたものがダメージ値としてHPから削られます。

 射程
 攻撃が届く射程距離です。装備中の武器によって変わります。
 1ならば隣接したマスにいる敵のみ、
 2~3ならば、2~3マス先の敵を攻撃できますが隣接した敵を攻撃することはできません。
戦速  戦闘中の行動スピードです。
 戦っているユニット同士で戦速の差が3以上ある場合、動きの速いユニットは遅い方のユニットへもう一度、攻撃を加えることができます。
支援相手 ユニットが『支援効果を与える』相手の名前が表示されます。


クラスチェンジ

クラスチェンジは、レベル1から可能です  

ナイトなどの下位クラスは、一段グレードの高い上位クラスへとクラスチェンジできます。

※『上位クラス』ではありませんが、クラスチェンジのできないクラスもあります。 ​  


一般にユニットがクラスチェンジを行うためには、  

【1】現在のクラスが下位クラスであること(最初から上位クラスのユニットはクラスチェンジできない)  

【2】職種に対応したクラスチェンジアイテムを持っている(騎馬系ならば『白銀の鞍』、歩兵系なら『英雄の紋章』など)  

上記の条件を満たした上でクラスチェンジアイテムを使用すると、その場で上位クラスにクラスチェンジできます。

     

クラスチェンジすると、チェンジした上位クラスに応じて各能力が飛躍的に増大し、LVは1へ戻ります。  

クラスによっては『扱える武器が増える』『兵種スキルが増える』『クラスタイプが変更になる』といった場合もあります。

上位クラスのユニットにはスキル欄に『上級クラス』のアイコンが追加され、経験値の取得が60%となります。  

※スキル『勤勉』所有の場合は取得制限を受けることはありません

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