ゲームガイド


はじめに

このゲームは、1つのマップをクリアすることで物語が進む『シナリオキャンペーン方式』です。  

マップの始まりにイベント会話があり、それから戦術マップが始まります。  

戦術マップでは各プレイヤーユニットを操作して、戦術を考えながら『勝利条件』の達成を目指します。  

戦術マップ中にもイベントが発生し、ドラマを彩ります。

 ​  

『ゲームガイド』には、ゲームを遊ぶ上で必要最低限の情報が記されています。

SRPGが初めての方は『戦術指南書(初級編)』を参考に進めて下さい。  

ゲームの始め方

『Vestaria.zip』を解凍して下さい。  

フォルダ内の『Vestaria.exe』をダブルクリックすると、ゲームが起動します 。

ゲームが起動するとオープニングデモが流れます。 デモが終了するか決定ボタンを押すとタイトル画面に切り替わり、選択肢が表示されます。  


『最初から始める』を選ぶと難易度選択画面になります。難易度を決定後、序章からのプレイとなります。 

難易度は決定してしまうと、そのデータ内で変更はできません。

●通常モード 

推奨(高難易度)  

本ゲームは、『通常モード』を想定して作成されています。

純粋な攻略はもちろん、ユニット育成・金策などにも非常に高い配慮が求められます。

アトルはユニットスキル『カリスマ(5マス以内の味方の回避が5%UP)』を所持しています。

●救済モード

『経験値基礎点+20』が設定され、ユニット育成が容易となっています。

ゲーム内でのイベントや得られるアイテムは、『通常モード』と違いはありません。

アトルはユニットスキル『カリスマ』を所持しない代わりに、『巫女の祈り(味方全員の攻撃・防御を+2)』を所有しており、

彼女が出撃するマップでは更に有利に攻略を進めることができます。


 

『続きから始める』を選ぶとデータロード画面になり、セーブデータが記録されていればロードが可能です。


データのセーブとロードについて

各章の状況が語られた後、戦術マップ攻略開始前はいつでもセーブが可能です。  

攻略開始後は、開始直後の1ターンの他、5ターンごとにセーブできます。  

ただし1ユニットでも行動を決定してしまうとセーブできなくなりますので、ご注意ください。

セーブデータの数は98までです。  

データロードは、戦術マップ攻略中であればいつでもメニューから選択できます。


システムに起因する既知の不具合

システムに起因する既知の不具合が複数確認されています。

使用ツールのバージョンが古いためと思われますが、未解決なので告知致します。


【1】スキップ関係

スキップ(スタートキーやスペースキー)を連打すると、稀にシステムトラブルが発生します。

再起動し、saveからやり直してください。


【2】見えないユニット

(LRや←→)を使用すると、マップ外領域に見えないユニットがクリックされることがあります。

これはシステム不備を回避するためのダミーユニットなので無視してください。


【3】長時間プレイによるシステムの遅延

長時間プレイを続けていると、入力の反応や敵ターンの思考など、ゲームが重く感じることがあります。

こういった場合は、ゲームを再起動してsaveから再スタートしてください。


【4】敵思考フェーズでの処理落ち

敵ターンの思考中に、ごく稀にゲームエンジンがエラーを出します。

原因が特定できず解決していません。


ガイドページマップ

操作方法

コントローラーの操作

キーボードでの操作

マウスでの操作



ゲームの遊び方

はじまり

自軍・敵軍・NPC

民家で情報を聞く

ユニット同士で「会話」をする

「戦闘」をする

基本ルール

「ターン」の概念

マップクリア(勝利)とゲームオーバー(敗北)

HPの回復

アイテムの消耗

ストック

武器について

装備可能武器アイコン

ユニット  

ユニットとは

クラスタイプ

成長と上限

戦闘計算・クラスチェンジ

状態(ステート)

スキル

戦術マップ  

マップメニュー   

行動コマンド

出撃準備 

地形と移動コスト

支援効果

環境設定

序盤キャラクター紹介

序盤データ

クラス・スキル・武器・魔法/聖杖・アイテム


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