基本ルール


「ターン」の概念

戦術マップでは、戦闘に参加しているプレイヤーユニット全てを操作して、

敵ユニットと戦闘を行います。  

プレイヤー・敵ユニット問わず、全てのユニットは『ターン』という

ゲーム中の時間の区切りの中で、それぞれに行動を実行します。  


この『ターン』はさらにプレイヤーユニットが行動できる『プレイヤーターン』

敵ユニットが行動する『エネミーターン』、  

存在する場合はNPCユニットの『アライターン』に分かれます。  


基本的に全てのユニットは、

1ターンにつき1回ずつの行動 (移動した後、行動コマンドを実行する)しかできず、 

行動が終了した後は相手のターンを挟んで、 次のターンが来るまでその場で待機となります。


マップクリア(勝利)とゲームオーバー(敗北)

●勝利条件

『敵軍に勝利』=『マップをクリア』するためには、 

各マップごとに設定された勝利条件を満たさなければなりません。  

勝利条件は『戦術マップメニュー』内の『目標確認』コマンドで、 

いつでも確認することができます。

 

『拠点の制圧』

敵の拠点上で、指定されたユニットが『制圧』コマンドを実行することで クリアします。

『リーダーの撃破』  

敵軍のリーダーを撃破すれば、他の敵ユニットが何体残っていてもマップクリアとなります。


他にもマップによっては特殊な勝利条件がありますので、

                                各マップの最初に『目標確認』コマンドで勝利条件を確認すると良いでしょう。

●敗北条件

利条件と同じく、『戦術マップメニュー』内の『目標確認』コマンドで、いつでも確認することができます。  

リーダーユニット・または重要ユニットの死亡の他にも設定されている場合がありますので、やはり確認は必要となります。  

ゲームオーバーになると、スタート画面へ戻ります。 


HPの回復

消耗したユニットのHPは、以下の手段で回復させることができます。  


●杖の効果を受ける(ただし、杖の使い手は自分を回復させることはできない)

●回復アイテム(薬草、ポーション等)を使用する  

●『自然回復』効果を付与するアイテムを使用する     

●回復効果のあるスキルを所有している、あるいはスキルを付与するアイテムを所有している     

●HP吸収効果のあるスキルを所有・あるいは効果のある武器を使って、敵に攻撃を命中させる     

●回復効果のある地形の上で1ターンを過ごす  


なお、マップをクリアすると、生き残っているプレイヤーユニットのHPは全回復します。


アイテムの消耗

『ヴェスタリアサーガ』では、回復薬などのアイテムはもちろん、武器や魔道書(攻撃魔法)、回復の杖など全てに使用回数が設定されており、  

使用するたびにそれらのアイテムは消耗し、(接近戦で使う武器は攻撃が当たらない限り消耗しませんが、弓や魔道書・投擲槍は放つたびに消耗していきます)

使用回数が0になった時点で壊れて、アイテム欄から消滅してしまいます。  


『シュリの魔石』などのアイテムや、修繕するスキルを使えば消耗した武器を直すことができますが、

完全に壊れ、失われてしまったアイテムを直すことはできません


ストック

各ユニットは、6つまでアイテムを持つことができます。


●ストック

リーダーユニットには軍師などが管理する輸送隊(ストック)が付き従っており、 

その中では500個までのアイテムを保管することができます。

ストックの中身は『交換』コマンドでいつでも取り出したり、預けることができます。

※リーダーユニット、またはリーダーユニットに隣接したユニットしか利用できません


なお、アイテムを手に入れて最大所持数をオーバーしてしまった場合は、 

所持品からストックに送るアイテムを選ぶことになります。

ここで選んだアイテムは自動的に、ストック内に送られて保管されます。 

ショップでは、購入したアイテムがストックへ送られます。​ 

​                                キャンセルボタンを押すと、入手アイテムをストックへ送ることができます。


 基本的にプレイヤーユニットが事情により軍を離脱する際には、所持品はストックへ入ります。(例外もあります)

ユニットが死亡した場合、所持品はストックへ戻りませんのでご注意ください。 

※『☆』表記のある貴重な武器・アイテムは、ユニット死亡時にもストックへ戻ります。


武器について

クラスによって、装備可能な武器は違います。

ステータス画面左下に『装備可能武器アイコン』が表示されますので、確認して武器を使用しましょう。  

クラスチェンジをすることで、装備可能な武器が増えることもあります。  

また、装備可能なクラスであっても、ステータス『熟練度』が武器に設定された数値を満たしていなければ扱うことはできません。


●特効武器

武器の中には、特定のクラスタイプへ『武器の威力が1.5倍』になるものがあります。  

これら特別な効果を有する武器を『特効武器』と呼びます。  

様々な種類がありますので、敵・味方が所有している武器には注意しましょう。


●『☆』表記のある武器・魔法・聖杖・アイテム

ひとつしかない貴重なモノには、名称の後ろに『☆』が表記されています。(例:ロードアスラル☆)

他の武器などと同様に、使用回数が0になった時点で消滅してしまいますので注意しましょう。


装備可能武器アイコン

具体的にどのような武器があるのかは、『序盤データ』ページをご覧ください

剣一般  一般的な剣です。
剣女性  女性だけが使える剣です。特殊な効果が秘められていることが多くあります。
大剣  大ぶりの剣です。威力が高い代わりに重さがあります。
短剣  敵の防具の隙を突くことで、相手の守備力を無視した攻撃が可能な武器です。
槍一般  一般的な槍です。
槍間接  間接攻撃ができる投げ槍です。
 一般的な斧です。間接攻撃できるものもあります。
 一般的な弓です。 直接攻撃はできません。   
長弓  大型の弓です。3~7と長大な射程を誇ります。直接攻撃はできません。
精霊魔法  炎・雷・風の、3種の精霊魔法です。それぞれに特効があります。
神聖魔法  ウエスタ神殿に伝わる聖なる魔法です。相手の攻撃を半減させる力があります。
暗黒魔法  恐ろしい効果を秘めた、邪悪な魔法です。
 味方のHPを回復する他にも、様々な効果を持つものがあります。



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