環境設定


『環境』コマンドを実行した際に開くメニューウィンドゥです。  

ゲームシステムに関する細かい設定を行うことができます。  

ここで設定したデータは、セーブするとロードした後も設定内容が引き継がれます。  

BGMの音量
 25%刻みに設定できます。初期設定は100%です。
SEの音量
 25%刻みに設定できます。初期設定は75%です。
ボイスの音量
 本ゲームにボイスはありませんので、操作不要です

リアル戦闘形式
 『オン』にすると、ユニットが戦闘するたびに画面が切り替わり、
 リアル戦闘(大きなキャラクターのアニメーション)で、その行動が表現されます。
 『オフ』にすると、全体マップ上のユニットで表現されます。
 初期設定は『オン』です。
 
オートターンエンド
 『オン』にすると、プレイヤーユニットが全員行動を終えると自動的に敵ターンへ切り替わります。
 ※ステータス異常で操作不能なユニットがいる場合は対象外です
 『オフ』にすると、手動で『ターン終了』を選ばない限りプレイヤーターンは終了しません。
 初期設定は『オン』です。
敵ターンスキップ
 『オン』にすると、敵ターンの行動は自動的に済んだものとして再びプレイヤーターンへ切り替わります。
 初期設定は『オン』です。
マップのグリッド
 全体マップに、1マスごとのグリッドを表示するかどうか決定します。
 初期設定は『オフ』です。
ユニットスピード
 マップ上での、ユニットが移動する速度を選択します。
 初期設定は『低速』です。
メッセージスピード
 話やイベントテキストを表示する速度を選択します。
 初期設定は『低速』です。
ユニットステータス
 ユニットメニューに、ステータスを表示するか選択します。
 初期設定は『オン』です。
ロードコマンド
 『戦術マップメニュー・ウィンドゥ』にて『ロード』コマンドを表示するか選択します。
 初期設定は『オン』です。
オートカーソル
 ターン開始時、リーダーユニットへカーソルを合わせるか選択します。
 初期設定は『オン』です。
マウス操作
 マウスによる操作を有効にするか選択します。(サポート対象外です)
 初期設定は『オフ』です。
マウスカーソル追跡
 マウスカーソルを自動で追跡させるかどうか選択します。(サポート対象外です)
 初期設定は『オフ』です。

(2016.09.09.追記)

尚、初期設定値を変えた場合の動作テストはしていません 。

不具合が起きても対処できませんのでご注意下さい。



スポンサーリンク

Powered by Wepage Site