ゲームの公開に先立ち主催者として一言述べておきます。
まずこの同人企画は趣味の娯楽として立ち上げたものであり商業目的はありません。
ネット情報には他の商業ゲームの名を出して関連を匂わすような悪質なモノまでありますが、
vestariasagaは市販されているゲーム製作ツールを利用した完全オリジナル作品です。
商業ゲームのレベルには遠く及びませんし最初から商業レベルを意図してません。
誤解の無いようお願いします。
参考までに主催者がこれまでブログで語ってきた内容を掲載しておきます。
2015/5/5 ・制作するのは市販のツールを用いたフリーソフト(無償DL作品)です。 ・有志15名程度が参加します。 ・完成予定・期間は未定です。見込みが立てばHPを立ち上げます。 ・一応私が主催者ということになってます笑 ・レトロなゲームです、対象は30歳以上(ただし内容はお子様向け) ・楽しむことが目的の同人企画なので期待せずにお待ちください 2015/7/16 ・これは趣味の同人活動です(私は10年前に引退しました)。私を含めスタッフ全員が余暇を利用しての制作です。 ・完成を保障できるものではないし、もちろん商業目的でもありません。誤解のないようお願いします。 ・発表以来アクセスがものすごい数で伸びていることに驚いています(十万)。いったいどういうことでしょう?? 2015/10/22 >寄付をしたいのですが。 趣味の娯楽なので寄付などは辞退しています(お気持ちだけで充分です) >商業関連 商業関連のお申し出はアフィリエイト等も含めて辞退しています(営利目的ではありません) >寄付を集めて制作してはどうか この類のコメントは嫌になるほど多いですが、そういう考えはありません。若い方ならいざ知らず何を今更という感じです。 >コンシューマーへの移植 考えてないし100%ありえません 勘違いをされている方が多いので、今回の同人ゲー企画が発足した経緯をもう一度お話します。 【1】年初に「BSが遊びたいなら自分で作ったら?」という冗談話をした 【2】複数の方からこの件について質問があり、同人ゲームの話に移行した 【3】私が過去に同人ゲームを作っていた話や、数年前から手がけている個人の「趣味ゲー」の話などをし、リプレイを掲載した 【4】リプレイを見た方から「なんとか遊べるようにならないか」というコメントを多数いただいた 【5】公開、配布を目的にしたものではないのでバグチェックなどの面で「不可能」とお断りしたが要望が途切れることはなかった 【6】5月頃にSRPGが制作できるツールがあることを知り、「移植できないか」と考え、身内で賛同者を募った。 【7】6月から制作をスタートして現在10マップ程度(お話前半の約50%)が完成するに至る ということで、ブログに掲載している同人制作の目的は ・参加者が個人の楽しみとして行っている(いつ中止になってもおかしくない) ・リプレイを見て要望をくれたブログ読者のために配布を考えている(多数を目的にしたものではない) という2点に尽きます。 (転載禁止を明記しているにも関わらず)間違った情報を流されて困ってしまいますが、 ・CGなどの手間がかかる部分は一切考慮していない ・市販品のような完成度は望むべくも無い ・あるのはただ拘りと自身の楽しみだけ(自己満足) なので、絵や操作性や快適性に拘る方は早めに諦めてください。 年寄り向けのレトロなゲームだと最初から言ってます、プレイしてから文句を言われてはお互いに迷惑です。 (中略) 最後にもう一度。 絵やシステムに拘らない「古き良き時代のゲーム」を求める方だけが楽しめるゲームです。 なんとか完成させるよう老骨に鞭打って頑張ってます。来夏まで心静かにお待ちください 2015/10/29 質問がもう一つありましたね、見逃してました。 これも気になっている人が多いと思うので現在の構想を話しておきます。 何度か話しているようにこのゲームは私が趣味で制作していたSLGをベースにしています。 元々のゲームは歴史物語(戦史)をメインとした「地域制圧型SLG」なのでハナシが長く複雑でした。 シナリオSLGをSRPGのツールに移植すると言う時点でかなり無理があったのですが(SRPGはマップ戦闘が長い)、 予想通り1作品には物語が入りきらず(入れても良いのですがマップが膨大になり後半のバランスが大雑把になる) 物語を前半と後半の二部構成にして今作はその第一部にしました。 ・二部構成の第一部になります。伏線の消化は残りますが前半の物語は完結します。(2016/1/31) ・続編制作は未定です。意欲はありますが多分無理です。(2016/4/23<一部修正) |
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