武器、杖、アイテムの中には、ユニットのステート(状態)を変化させる効力を持つものがあります。
ステートに変化が起きた場合は、『ステータス画面』右側の『戦速』下にアイコンと効果残ターン数が表示されます。
また、それぞれの効果は重複します。
ステートは、
『能力を上昇させるもの(グッドステータス)』『能力を制限するもの(バッドステータス)』
の二つに分けられます。
バッドステータスの回復は、ターン経過を待つかステート回復のアイテム・杖を使用するしかありません。
回復アイテムは、自分で使用できる場合と隣接したユニットに使用してもらう場合の2通りがあります。
自然治癒 | 5ターンの間、毎ターン開始時にHPが5回復します。 | |
強化 | 全ての戦闘パラメータが3上昇します。(毎ターン1ずつ減少します) | |
守備力上昇 | 守備力が5上昇します。(毎ターン1ずつ減少します) | |
魔防力上昇 | 魔防力が5上昇します。(毎ターン1ずつ減少します) | |
移動力上昇 | 移動力が1上昇します。(効果は10ターン継続します) |
睡眠 | 3ターンの間、睡眠状態に陥り行動がとれなくなります。移動、武器・アイテムの使用が一切できません。 | |
沈黙 | 3ターンの間、呪文を唱えることができず、魔法・杖が使えなくなります。武器・アイテムの使用は可能です。 | |
麻痺 | 3ターンの間、手が動かせなくなり、武器・アイテムの使用ができなくなります。魔法・杖の使用は可能です。 | |
しびれ | 1ターンの間、手が動かせなくなり、武器・アイテムの使用ができなくなります。魔法・杖の使用は可能です。 | |
混乱 | 3ターンの間、冷静な判断ができなくなります。敵味方かまわず攻撃するようになります。 | |
毒 | 8ターンの間、毒により3のダメージを受け続けます。 |
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