【この章でしておきたいこと】
・敵増援がなくなるまで撃破し続け、自軍ユニットをレベルアップさせておくこと
・守備力の秘薬を入手すること
VSⅠでは、自軍ユニットのレベルにより、敵軍ユニットのレベルが変動することはありません。
また、特定のユニットだけを偏重してレベルを上げ、一方で貧弱なユニットが数多くいるような育成をしていると、
編成の都合上、却って高難易度になるマップが存在するため、ゲーム中、後半で苦戦することになります。
攻略が苦手な方は、様々な状況下でより多くのユニットが臨機応変に対応できるよう、お気に入りのエースユニットを育てつつも、
バランスよくユニットを育成していきましょう。
・マップ下方の船着き場を制圧し、海賊たちに連れ去られる前に子供たちを解放しましょう。
(助けられなかった場合でもゲームオーバーにはなりません)
・船着き場周辺を制圧した後は、海賊たちの本拠地、マップ上方の洞窟を制圧しましょう。
・船着き場制圧後に敵増援イベントが発生します。増援は練度の低い海賊達です。落ち着いて撃破していきましょう。
・ボスのモルガンは、一定の条件を満たすと登場します。
●メルディの救出について
メルディが待機している廃墟までは、
道なりに進む迂回ルートと崖を越える直行ルートが存在します。
迂回ルートはどのユニットでも進むことが可能ですが、道中に敵ユニットが数多くおり、
また移動距離も長くなります。
一方、直行ルートは崖を越える必要があるため、特定のユニットのみ進むことが可能ですが、
迂回ルートよりも安全かつ早期にメルディを援護することが可能です。
メルディを救出するためには、メルディが力尽きるより前に追手を殲滅する必要があるので、
どちらのルートを進むにしろ、可能な限り早く進みたいところです。
そこで、この章からマップ攻略開始前の出撃準備時にユニットの初期配置を変更できることを
活用し、救出の為に迂回ルートを進むユニットや崖を越えて援護に向かうユニットを、
初期配置時から廃墟に出来るだけ近づけておき、最小ターンで援護出来るようにしましょう。
(初期配置の変更において、重要ユニットは変更不可となります。
また以後のマップの中には出撃準備が出来ないマップも存在します。)
なお、急ぎ各ルートを進むユニットに対し、回復役のアリシャは追いつけないため、
単独で回復するアイテムを所持させておくことを推奨します。
万が一メルディが倒されると海賊に囚われて・・・・えー?
(参考)
トロイであれば4ターン目には迂回ルートを抜け、追手に攻撃可能となります。
デューンであれば2ターン目には直行ルートを越え、追手に攻撃可能となります。
【やや上級攻略情報】
VSⅠの敵は、基本的にある法則にしたがって攻撃対象を決定しています。
これを上手く利用すれば、メルディの被ダメージ機会を減らすことが可能となり、救出の可能性を高めるとともに、限りある経験値も無駄にせずに済みます。
どのような法則かは……是非プレイヤーの皆さんで発見してください。
●ズニフは10ターン終了までに撃破しましょう
船着き場で待機しているズニフを撃破し、ゼイドが制圧しない限り、
子供たちを救出したことになりません。
しかし、ズニフは11ターン目開始時に、子供たちを連れて出航してしまいます。
この場合(ゲームオーバーにはなりませんが)、貴重なアイテムが入手出来なくなります。
ズニフは平凡なユニットなので、複数のユニットで挑めば苦戦することはないでしょうが、
射程1の武器しか装備しておらず、また船着き場から移動しないため、
安全を期すならば、まずは射程2の武器で削っておきましょう。
なお、ズニフを撃破すれば11ターン目に船着き場が未制圧でも、連れ去りイベントは発生しません。
●マップ下方のアイテムを入手しましょう
マップ左下に見える「??」は同マス上で「調べる」ことで「守備力の秘薬」を入手できます。
守備力は戦闘結果に大きく影響する重要パラメーターの一つで、
場合によってはマップの難易度にも影響するため、忘れずに入手しておきましょう。
入手に向かわせるユニットは、移動コストのかかる地形が続くので、
ボナセル、プロディやアリシャ以外のユニットに任せましょう。
なお、後述の敵増援イベントをターン調整せずに発生させる(発生してしまった)場合、
レベルアップを図りたいユニットを向かわせることは避けましょう。
●敵増援の出撃 について
ゼイドが船着き場を制圧すると、イベントが進行し、マップ上方の洞窟から敵増援が出撃し、
洞窟に続く橋を架けます。
この増援は橋や川を越えてこちらに向かってくるので、ゼイドが船着き場を制圧するターンを
調整し、態勢を整えてから迎え撃ちましょう。
洞窟から出現する増援は20ターン目敵ターン開始時点までです。
21ターン目には、このマップのボスであるモルガンが登場します。
モルガンの出現条件は複数あり、21ターン目ま開始より早く登場させることも可能ですが、
出来るだけ多くのユニットに経験値を与えるために、地形やその効果を考慮しつつ、
20ターン目までは現れてくる増援の相手をしておくことを推奨します。
●モルガンの撃破
モルガンはズニフと異なり、射程1と射程2の武器を使い分けて攻撃します。
また、高いHPを誇り、一度の攻撃で撃破することは困難であるため、
数ターンに跨って戦うことになります。
幸い、モルガンは回復アイテムを所持していないため、
ここは落ち着いて攻撃、回復を繰り返しながらじっくりと削っていき、
レベルを上げたいユニットでトドメを刺しましょう。
なお、反撃は所持武器の最も上段にある武器により行われますので、工夫すれば、
自軍ターン中、数名のユニットはモルガンの武器使い分けの隙を突き、
安全に攻撃することが可能です。
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