これから先、VSⅠの序章から第3章までのマップ解説、情報提供役を務めさせてもらいます。
短い付き合いとなるか、長い付き合いとなるかは貴方次第ですが、 よろしくお願いします。
このコンテンツでは、
この章でしておきたいこと(簡単な目標設定)
→マップの基本情報と補足(状況の確認)
→マップ攻略に向けた一言メモ(攻略の方向性を提供)
という流れで進めていきます。
【このマップでしておきたいこと】
・民家を訪問し、ゲーム仕様を確認
・強力な武器(ロードアスラル☆、ファランクス)の温存
・「カトラス」の入手
・次章に備えてマップクリア前に武器やアイテムの「交換」の実施
VSⅠでは「開いた民家」を訪問することで、マップ攻略やイベント発生条件のヒントとなる情報を得ることが出来ます。
初回プレイでは「開いた民家」は全て訪問するつもりで進めていきましょう。
VSⅠには、☆が付いている武器やアイテムが多数登場します。これらは世界に1つしかない貴重品なので、壊さないように注意してください。
(他の武器やアイテムと同様、使用回数が尽きると消滅します。)
武器やアイテムの修復(使用回数の回復)は「シュリの魔石」で行いますが、この「シュリの魔石」はイベントを進めて行くと多数入手できる他、
非常に高価ですが稀に店売りされており、複数入手することが可能です。
・アトルを護りながら、マップ下方のフラル港へ向かいます。
・道中に危険な敵はおらず、増援の心配もありません。
・このマップにクリアターン制限はありません。
●ゼイドはショートソードで、ボナセルはハンドスピアで戦いましょう。
ゼイドの初期装備「ロードアスラル☆」は、
中威力・高命中・2回攻撃・特効有り・祈り付与と非常に強力な専用武器。
また、ボナセルが所持する「ファランクス」も守備+3の効果があり、
ボナセルの高防御(初期11)と相まってとても便利。
ただし、どの武器も最大数まで使用する(敵に攻撃を当てる等)と、
破損し消滅してしまうので、今後を見据えてこれら2つの武器は序章では極力使用せず、
ここぞという場面の為に温存しておきましょう。
●フラルの港に停泊している3隻の内、フラルの商船が残っていれば問題ありません。
すべての船を守ろうと進軍を焦り、ゼイドやアトルが撃破されないよう注意しましょう。
●フラルの港に停泊中の船は、特定ターンで順に離脱していきます。
5ターン目開始時に1隻(べネキアの商船)、
10ターン開始時にもう1隻(トルキアの商船)がマップから離脱します。
トルキア船を離脱させると、マップクリア後にトルキア船長からのお礼があります。
●ゼイド達と賊達の間に圧倒的な力の差があるわけではありません。
ダメージが蓄積した時は、アトルの「治癒の杖」で回復しましょう。
また、アトル自身を回復するには、初期所持品に「薬草」があるので、 これを使用しましょう。
●マップ下方に位置する村では、訪問すると「カトラス」を譲ってくれます。
この村で譲ってもらえる「カトラス」は後に600デナリスで店売りされる武器ですが、
この時点では貴重な2回攻撃が出来るスグレモノ。
忘れず「訪問」し、入手しておくことをお奨めします。
●章クリア前にアイテム交換を行っておきましょう。
この章で回復役を務めたアトルは、次章では出撃しません。
次章は序章と同じく戦闘準備がないマップのため、
この序章をクリアする時に武器やアイテムの「交換」を済ませておきましょう。
「交換」内容は次章でのプレイヤーの攻略法次第ですが、一例としては、
◇ 次章開始直後から単独行動で先行するトロイに「薬草」を所持させておく
◇ 敵の進行を食い止めるボナセル、プロディに「薬草」を所持させておく
などが考えられます。
なお、一時離脱するユニット(この章ではアトル)が所持している武器・アイテム
(特定ユニット専用の武器・アイテム除く)は、ゼイドの「ストック」へ送られます。
イベントによりユニットが一時離脱することが幾度かありますが、失われる事はないので安心してください。
例外として、特定ユニット専用の武器・アイテムはストックに送られません。
これらは他ユニットに渡さないようにするか、他ユニットに渡しても、章クリアまでには本来の所持ユニットに戻すようにしておきましょう。
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