(真宗 大谷派)
真教寺
住職 太宰不二夫
真宗 大谷派の歴史
真宗大谷派の本山である真宗本廟(東本願寺)は、当派の宗祖である親鸞聖人(一一七三年~一二六二年)の門弟らが、宗祖の遺骨を大谷(京都市東山山麓)から吉水(京都市丸山公園付近)の北に移し、廟堂を建て宗祖の影像を安置したことに起因する。
親鸞聖人の娘覚信尼(かくしんに)は門弟から廟堂をあずかり、自らは「留守職(るすしき)」として真宗廟堂の給仕(仕事)務めた。
以来、真宗本廟は親鸞聖人の開顕(かいけん)した浄土真宗の教えを聞法する根本道場として親鸞聖人を崇慕する門弟の懇念により護持されている。
第三代覚如(かくにょ)上人(一二七〇年~一三五一年)の頃、真宗本廟は「本願寺」の寺号を名乗る用のなり、やがて寺院化の流れの中で本尊を安置する本堂(現在の阿弥陀堂)が並存するようになった。
こうした経緯により、真宗本廟は御真影を安置する廟堂(現在の御影堂)と本尊を安置する本堂(現在の阿弥陀堂)の両堂形式となっている。
戦国乱世の時代、第八代蓮如(れんにょ)上人(一四一五年~一四九九年)は、その生涯をかけて教化(教えを広める)に当たり、宗祖親鸞聖人の教えを確かめ直しつつ、広く民衆に教えを広め、本願寺「教団」を作り上げていく。このことから、当派では蓮如上人を「真宗再興の祖」と仰ぐ。
京都東山にあった大谷本願寺は、比叡山との関係で一時退転し、蓮如上人の北陸布教の時代を経て、山科に再興する。その後、大阪(石山、現在の大阪市中央区)へと移転する。
しかし、第十一代顕如上人(一五四三年~一五九二年)の時代に、織田信長との戦い(石山合戦)に敗れ、大阪も退去することとなる。この際、顕如上人の長男教如上人(一五五八年~一六一四年)は、父顕如上人と意見が対立し、大阪(石山)本願寺に籠城したため義絶(ぎぜつ)された。
天正十年(一五八二年)に義絶は解かれ天正十三年(一五八五年)本願寺は豊臣秀吉により大阪天満に再興される。
さらに、天正十九年(一五九一年)京都堀川七条に本願寺(現在の西本願寺、浄土真宗本願寺派の本山)は移転した。顕如上人没後、一度は教如上人が本願寺を継ぐも、秀吉より隠退処分を受け弟三男の准如(じゅんにょ)上人が継職した。
しかし、その後も教如上人は、活動を続け、慶長五年(一六〇〇年)関ケ原の戦いを経て、慶長七年(一六〇二年)京都烏丸六条、七条間の地を徳川家康から寄進される。
慶長八年(一六〇三年)上野国妙安寺(現在の群馬県前橋市)から宗祖親鸞聖人の自作として伝えられる御真影を迎え入れ、同年阿弥陀堂を建立。
慶長九年(一六〇四年)御影堂を建立し、これが当派の本山である「真宗本廟」の成り立ちであり、教如上人を「東本願寺創立の上人」とする所以である。
鎌倉時代 | 1262年 | 親鸞聖人なくなる | ||
室町時代 | 1472年 | 文明4年 | 開基了因は天台宗(越前・平泉寺)にて得度(出家)し、平泉寺末寺の寂光院に住んでいたが、蓮如上人に帰依し、浄土真宗に改宗。 | |
1475年 | 文明7年 | 寂光院を離れ、揖斐に来る。 | ||
1499年 | 明応8年 | 開基了因没 | ||
1516年 | 文正13年 | 真教寺を現在地に建立 | ||
江戸時代 | 1603年 | 慶長8年 | 本願寺東西に分立 | 徳川家康江戸幕府を開く |
1763年 | 宝暦13年 | 第9代教周本願寺派から大谷派に転派 | ||
1772年 | 安永1年 | 真教寺本堂再建 | ||
明治時代 | 1890年 | 明治23年 | 経蔵建立 | |
1910年 | 明治43年 | 書院建立 | ||
大正時代 | 1914年 | 大正3年 | 山門建立 | |
昭和時代 | 1944年 | 昭和19年 | 政府の命により鐘楼を供出する | |
1977年 | 昭和52年 | 親鸞聖人御生誕800年並びに立教開宗750年慶讃法要厳修 | ||
1980年 | 昭和55年 | 本堂屋根大改修 | ||
1984年 | 昭和59年 | 同朋会館(庫裏)再建 | ||
平成時代 | 2000年 | 平成12年 | 真証誕生 | |
2002年 | 平成14年 | 本山より北米開教監督の任を受け、ロサンゼルスに赴任することになり、第15代行信から第16代不二に住職を継承。 | ||
2008年 | 平成20年 | 蓮如上人500回御遠忌法要並びに開基(了因) 500回忌法要厳修 |
真教寺歴代 住職系図 | |
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開基 | 釋了因 |
第二代 | 釋了照 |
第三代 | 釋正順 |
第四代 | 釋正覚 |
第五代 | 釋正傳 |
第六代 | 釋教傳 |
第七代 | 釋惠教 |
第八代 | 釋惠周 |
第九代 | 釋教周 |
第十代 | 釋周応 |
第十一代 | 釋修惠 |
第十二代 | 釋周教 |
第十三代 | 釋周静 |
第十四代 | 釋周堂 |
第十五代 | 行信(前住職) |
第十六代 | 不二(住職) |
第十七代 | 真証(ご子息) |
真教寺の歴史(真宗大谷派の歴史)は、ご子息(太宰真証君)が、中学1年生の夏休みの課題で調べられた内容を参考に記載いたしました、
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