ハウスルール(CoC)

|6版  

【Character】
・全体振り直し無制限。
 個別振り直し3回まで、入替自由

・特徴表振り直しは2回。
 基本的に特徴は1つまで

・職業は基本/2010/2015/2020/プレイングガイド自由
 特記採用、ポイントは各ルルブ準拠(未所持はKPまで確認するか、使用を避ける)

・職業サンプルを使うのが望ましい。技能入替はなし。
 2つの職業から職業技能を取得しても良い(基本P.50参照)
 その場合、職業技能は8つまで。特記や技能ポイント算出法は取得技能が多い職業準拠。
 新しく作成する場合は、技能などKPと要相談(特記を付与できる場合がある)

・技能値上限85

・特徴や特記のポイントは「その他」に入力

・EDU16以上ある場合、英語の初期値が<EDU*2>となる

・ルルブやサプリにある選択ルールは積極的に採用。
 技能によって制限をかける場合があるので、事前に相談ください(<ヒプノーシス>など)

【Battle】
・DEX順処理、同数値は1D100出目低い順

 味方NPCと同数値の場合、PC優先

・回避と受け流しの併用可、受け流しの宣言不要。
 回避行動とその他行動を併用する場合、後にロールする技能に /2、/3…と補正がかかる。
 1Rに複数回回避可能だが、この効果は重複する

・近接武器の貫通での引き抜きは、引き抜く際に通常成功と同等のダメージを与えるとする

○R開始前に宣言するもの】
・回避に専念:R開始時に宣言→+20のボーナス、そのRの回避マイナス補正なし
・治療に専念:R開始時に宣言→+20のボーナス、そのRの近接ターゲットから除外

○いつでも宣言できるもの
・庇う:攻撃者とのDEX対抗→ダメージ身代わりのみ(未行動に限る)
・待機:そのRのDEX順を最後尾にする
・逃走:DEX対抗に勝利した場合、戦線より離脱が可能

【Other】
・C 01-05、F 96-00
 行動/交渉/一部知識/戦闘技能のみS採用 (分類はキャラクター保管所などを参照)

・神話的事象により初発狂:クトゥルフ神話+5%

・精神分析により不定解除時、SAN値回復1D3
 但し、落ち着いた空間・状況であること

・応急手当が失敗したものは、医学の振り直しが可能。
 医学:道具必須。目標値+10%か回復値+1の選択。
 応急手当:道具不要。技能値素振り、回復値1D3

・鍵チャットの使用は自由。KP宛てもPL間も好きなだけどうぞ

・ダイスの振り間違いは、基本的にそのまま適用する。
 ※目標値85を70として振り80が出た→成功として処理
 最大値が出た場合、結果をチョイス
 ※1D6を1D5で振り、5が出た→5と6でチョイスダイス

・1と00が相互。02-05と96-99が相互。
 00と02が同時に出た場合、相殺してもファンブル効果は残る (00ファンブルが消えたという考え方)

・ラッキーナンバーあり
 開始時1D100:シナリオ中クリティカルとして処理
 隠れLN:最初は77固定。技能値1上昇
  (隠れLNは50より上で失敗、下で成功出目が適用)
 メインタブのみ適用

【Growth】

・初期値成功:即時+1D10

・CFで成長チェック。重複可。シナリオクリア後にダイスロール
 C:技能ダイスロール失敗で+1D10
 F:技能ダイスロール失敗で+1D10

・CFがない:好きな技能で成長チェック。+1D5

【Critical/Fumble】
◆CT
 ・Fが出た場合消費
 ・+20で技能振り直し
 ・終了後に残っていた場合、好きな技能+1D10(成長チェックなし)もしくは SAN+1D10


◆FT
 ・Cが出た場合消費
 ・-20で技能ロール(シナリオ記載のものに限る)
 ・終了後に残っていた場合、1枚につきクトゥルフ神話技能+1%

◆攻撃時

 S:ダメージ固定値+1
 貫通がある場合はそちらを採用
 C:回避不可 or ダメージ2倍
 貫通重複。必中攻撃はダメージ2倍に固定
 F:近接→転倒、回避に-20のデバフ
 火器類→飛び火、対象はランダム選択する

◆回避時
 C:反撃可能。自由な攻撃手段を選択
 なお、武道/MAは不可能
 F:ダメージ2倍

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