へべれけです。
よろしくお願いいたします。
主に「CoC」や「ダブルクロス」を遊びます。


ねこマーク入りの絵は入間宛さん作。アイコンなどなど、ご提供に感謝!

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技能について

技能値の上限
  • ハウスルールは悩みつつ決めているため、日々更新される可能性があります。ころころ変わって申し訳ありません…。
  • 探索者のコンセプトは尊重したいと思いますので、ハウスルールに沿わない希望がある場合は、KPにご相談ください。  
  • シナリオによっては技能値の上限について別の基準を設ける場合があります。その場合は都度お伝えしますので、そちらを優先してください。

  1. 技能成長があることを鑑みて、新規探索者の技能値の上限は「80%」
  2. 80%より高くポイントを割り振りたい場合、一つの技能のみ「90%」まで割り振ってもよい(※【回避】は除く)
  3. 職業技能を多めに取得

【回避】
  • 探索者作成の段階では特に制限を設けませんが、場合によっては【回避】に制限をかけさせてもらう可能性があります。
  • 対一般人と対神話生物では【回避】の成功率に差が出る可能性があります。
  • できれば探索者の能力値に見合った極端・不自然でない値にしてもらえるとありがたいです。

【武道】
基本ルールブック記載に記載されていない上に、処理が煩雑なため、【マーシャルアーツ】を推奨しますが、希望があればご相談ください。


【キック】
ダメージを1d5とする(キック強すぎ問題に悩まされています。妙案があれば変更します)。


▼【英語】

日本の義務教育を修了している場合、初期値は【EDU×2】とする。


▼【母国語】

  • 基本的には生まれ育った国の言語を母国語とするが、幼少期から2カ国以上の言語に触れて育ったなどの場合、【母国語】の値(【EDU×5】)を複数の言語に分配してもよい。
  • その場合、分配した値を各言語の初期値に足してよい。


技能成長
  • 基本ルールブックP88の「狂気とクトゥルフ神話」に従い、クトゥルフ神話に関連した狂気に最初に陥ったとき、【クトゥルフ神話】技能が5ポイント成長。次の経験からは、クトゥルフ神話によって狂気に陥るたびに1ポイントずつ成長
  • 以下は基本的にシナリオ終了時に行う。
  1. 初期値(ポイントを割り振っていない初期の値)で成功した技能全てクリティカルを出した技能全て(重複はしない)で判定を行い、失敗した場合はその技能が1d10ポイント成長する
  2. スペシャル、ファンブルを出した技能全て(重複はしない)で判定を行い、失敗した場合はその技能が1d5ポイント成長する

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