へべれけです。 よろしくお願いいたします。 主に「CoC」や「ダブルクロス」を遊びます。

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技能について(6版/7版も共通部分は同樣)

技能値の上限
  • 技能成長があることを鑑みて、新規探索者の技能値の上限は基本「80%」とする
  • 一つの技能のみ「90%」まで割り振ってもよい
  • 職業技能は5個以上を目安に取得する。

【回避】
  • 探索者作成の段階では特に制限を設けませんが、セッション中に適宜【回避】に制限をかけさせてもらう可能性があります。
  • 対一般人と対神話生物では【回避】の成功率に差が出る可能性があります。
  • できれば探索者の能力値に見合った、極端・不自然でない値にしてもらえるとありがたいです。

【武道】
基本ルールブック記載に記載されていない上に、処理が煩雑で威力が人外なため、【マーシャルアーツ】を推奨しますが、希望があればご相談ください。


▼【英語】
英語が母国語ではなく、日本の義務教育を修了している場合、初期値は任意で【EDU×2】としてもよい。


▼【母国語】
  • 基本的には生まれ育った国の言語を母国語とするが、幼少期から2カ国以上の言語に触れて育ったなどの場合、【母国語】の技能値(EDU×5)を複数の言語に分配してもよい。
  • (例)EDU12の探索者で、日本人の母とドイツ人の父を持ち、幼少期から日本語とドイツ語を使用していた。母国語の技能値は60%になるので、これを分配し、母国語(日本語)30%、母国語(ドイツ語)30%とした。
  • その言語を母国語として設定する場合、「母国語以外の言語の初期値1%」はないものとする。

技能成長
  • 基本ルールブックP88の「狂気とクトゥルフ神話」に従い、クトゥルフ神話に関連した狂気に最初に陥ったとき、【クトゥルフ神話】技能が5ポイント成長。次の経験からは、クトゥルフ神話によって狂気に陥るたびに1ポイントずつ成長
  • 初期値(※ポイントを割り振っていない技能)で成功した技能クリティカルを出した技能で判定を行い、失敗した場合はその技能が1d10ポイント成長する
  • スペシャル、ファンブルを出した技能で判定を行い、失敗した場合はその技能が1d5ポイント成長する
  • 上記の成長判定は一つの技能につき「初期値」「クリティカル」「スペシャル」「ファンブル」を出した回数だけ行える。
  • 技能値が90%以上の能力を獲得した場合(【クトゥルフ神話】は除く)、現在正気度ポイントに2d6ポイントを加算することができる。

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